■ --.--.-- --


■ 2006.04.30 Sun

つかれた…

大阪から帰ってきました。
先輩が欲しがっていたニンテンドーDSが普通の値段で買えました。
しかもLite!
地元では27000円もしているので、もう一個ぐらい買って売ればよかったかな。
過去の日記の修正とコメントの返信をしたのでもう寝ます。
明日、明後日は仕事です。
代休とればよかった。
■ 2006.04.29 Sat

大阪夜レポ

200604292021114.jpg

200604292021112.jpg

20060429202111.jpg

酔いつぶれないうちに日記を。
今大阪で飲んでおります。
ホルモンめちゃくちゃうめぇ!
大阪は屋台みたいな飲み屋が多く、どこも並んでます。
地元にもこんなとこあったらいいんですけどね。
ちなみに昼間は心斎橋で服を買いに行きましが、収穫なし。
APEが新しく増えてたくらいですね。
ひさびさに歩き回ったので疲れました。
もう酔ってるのでこのへんにしときます。
今日もヘロヘロになりそうです。
■ 2006.04.28 Fri

週末ですよ

やっと仕事が終わった。これから飲み会です。
まだ時間があるので少し調べました。
Mac OS X用のWebブラウザ「Safari」でテンプレートを編集している方への参考文献を載せておきます。

Safari で半角の¥、\を投稿すると文字化けする
文字コードを utf8 にすると、Safari で半角の\¥~等が文字化けしなくなります
■ 2006.04.27 Thu

プラグイン「P-Clip」について

プラグイン「P-Clip」が登録され、ダウンロードしていただいている方も多いようです。
まずはありがとうございます。
細かい仕様はプラグインの説明に載せていますが、いずれこのブログでもまとめるつもりです。

FC2では実験中・実装されるかわからない機能を使用したプラグインですので、たまに写真が出なくなる等の不具合もあります。
今回はβ版として作ったので、正式実装後に微調整をして再UPするつもりです。
いきなり写真が出なくて、「入れてみたけど使えねぇ」と言って投げ出さずに長い目で見てください。
現在はあくまでもお試し版です。
ご意見・ご要望があればコメントに書き込んでいただけると、今後のバージョンUPの際の参考になります。
今後、変数等が大幅に変更にならなければいいのですが…そもそもこの機能が廃止されると作った者としては辛い。

話は変わりますが、管理人まるぼろらいとは明日仕事の打ち上げの為、明け方近くまで飲みます。
次の日は朝から大阪に行き、一泊二日でこれまた飲んではしゃぎます。
ということで、日曜の夜までコメントの返信等はいたしませんのでご了承ください。
モブログでちょっとした日記ぐらいは書くと思います。



今気づいたけど、カウンターがものすごい勢いで回っちょる!!
なんじゃこりゃぁ!?
■ 2006.04.27 Thu

リンクにカーソルを合わせると画面が明滅する現象について

以前この現象がでるという報告を頂きましたが、こちらでも確認できました。

この現象が出るパターン
IEでFlash等のコンテンツにカーソルを合わせると「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください。」というメッセージが出る。
CSSの設定で、リンク文字にカーソルを合わせたときに背景色を変えている(a:hoverのbackground-color)。

この2つを満たしたときに出ました。
ちなみにFlash等のコンテンツとは、「asahi.com」のNEWSのバーや「meromero park」といったものを指します。
一度画面をスクロールさせてこのコンテンツを隠してみてください。出なくなるはずです。

手っ取り早くこの現象を抑えるには、サイトを見ている人が上記のコンテンツをクリックすればいいわけですが、サイトを立ち上げる度に現象は戻ってしまいます。
毎回クリックさせるのもサイトのイメージ上あまりよろしくありません。
もう一つの原因である、「CSSのリンク文字に背景色を指定する」のをやめるという手もありますが、テンプレートデザインの幅が狭くなるのであまりやりたくはないです。

そもそもなぜこういったことが起こるのかを調べたところ、どうやらこれはサイト制作者側の問題ではなく、コンピュータがインストールした「InternetExplorerのActiveX更新プログラムKB912945」というのに問題があるようです。
この「KB912945」を「プログラムの追加と削除」からアンインストールすればこの問題は解決するようですが、サイト閲覧者が個々に自分のパソコンでやらなくてはいけない為、あまり現実的ではありません。
他に手っ取り早い方法としてFlash等のコンテンツを入れる際に、外部読み込みのjavascript で<OBJECT>タグを書き出すようにするとよいとありましたが、サイト初心者がやるとは思えません。
まぁ、結局「CSSのリンク文字に背景色を指定する」のをやめるのが一番楽なんでしょうかねぇ…
Macに関してはまだ不明ですが、サファリで編集するのはあまりよろしくないと書いてあるのを見ました。

あいまいなオチで申し訳ありません。
もう少し勉強します。
■ 2006.04.27 Thu

画像一覧プラグイン「P-Clip」登録されたけど・・・

休み時間に説明文を修正したらまた承認中になってしまった・・・
プラグインはテンプレートと違って、上書き登録する度に承認が必要なのか・・・

待っていた方には誠に申し訳ないです。
近々プラグインコーナーを設け、内容に関しても説明します。

あとカスタムについてですが、基本的に自己責任でお願いします。
今回コメントを頂いた方には対応しますが、先日のような不具合でない限り、ソースを書き換えたらおかしくなった等の質問に関しましては対処が難しいです。
もう少し具体的に、「ここの数値を変えたらここがおかしくなった」という感じで質問をしていただければこちらも助かります。
また、「こういうことがしたいけど、どこを設定すればよいのか」といったような質問に関しても歓迎します。
■ 2006.04.26 Wed

プラグインを作ってみる

最近アップロードした画像の一覧を表示するプラグインを作ってみました。
このブログのサイドバーに付いている「P-Clip」というやつです。
写真をたくさん公開しているブログではかなり便利なのではないでしょうか。
ただしこの機能は、「実験中・実装されない可能性もあります。」とあるので、β版として申請してみます。
機能の詳細に関しては、このプラグインが登録されたら説明します。
ちなみにこの機能を使ったプラグインは無さそうだったので、ダブる心配は無さそうですが…
■ 2006.04.26 Wed

テンプレート「sunny」を再UPしました

先々日の日記で書いた内容ですが、他にも環境によってリンク文字の反転がうまくいかない方がいた為、変更して再UPしました。
カスタムしている方のために変更箇所を挙げておきます。

文字リンク変更前
/* カーソルを置いたとき */
a:hover {
color: #fff; /* 文字の色 */
background-color: #fc0; /* 背景の色 */
}

文字リンク変更後
/* カーソルを置いたとき */
a:hover {
color: #fc0; /* 文字の色 */
text-decoration: underline; /* 下線 */
}
わかる方は好きなデコレーションにしてください。

念の為カレンダー日付のリンク部分の設定も削除しました
.calender td a{ から } までを削除

ちなみに自分も前回不具合が出たという方と同じように、Flashプラグインをブログに入れてみたのですが、特におかしいところはありませんでした。
クライアントの環境によるものなのでしょうかね。
ちなみに昨日報告をしてくださった方はマックということでしたが、エントリータイトルにカーソルを合わせると白くなるそうです。

こちらの動作確認環境はIEとFireFoxですが、最近はブログ用のプラグインも増えてきているので、なかなか難しいですね…
■ 2006.04.25 Tue

とりあえず回避できたようですが・・・

根本的な解決にはなりませんでしたが、以下の行を削除するとうまくいくようです。
とりあえず同じ現象が出る方はやってみてください。

/* カーソルを置いたとき */
a:hover {
color: #fff; /* 文字の色 */
background-color: #fc0; /* 背景の色 */ ←ココ
}

ちなみにこのままだとカーソルを置いたときに文字が消えているように見えるので、文字の色を変えたほうがいいかもしれません。

同じ現象が出る方が多いようでしたら、上記の部分を修正して登録しなおしますのでご報告ください。

相変わらずこっちでは確認できぬ…
職業は一応プログラマー(WEB関係じゃないけど)なのにいけてねぇ…
■ 2006.04.25 Tue

困った…

今日、当方のテンプレート「sunny」を使用している方から質問がありました。

"文字リンク"に(連続的に)マウスを乗せていくと画面がチカッと明滅するといった内容でした。
複数の人に試してもらっても同じ現象が発生するらしいので、クライアントの環境(ビデオドライバとか)が原因とは考えにくいです。
ちなみに確認したブラウザはIE6.0だそうです。

当方も複数のパソコンで試してみましたが、そういった現象は見られませんでした。
他の人にも聞いてみたのですが、今のところ原因が見つかりません。
そもそもこちらで確認できないし…困った…
■ 2006.04.24 Mon

テンプレート「sunny」申請しました

3カラムテンプレート「sunny」を申請しました。
今このブログで使っているやつです。
最後までかなり試行錯誤しましたが、ようやく納得のいくものになりました。

サムネイルはこれ↓


3カラムははっきり言って難しかったです。
特にエントリーやプラグインのタイトルの装飾に困りました。
プロの作品は細部までデザインされているのですごいですね。
イメージが浮かんでいざ作ってみると、全体的にのっぺりとしたイメージになってしまうんですよ。
それはメリハリのつけ方が下手だからだと感じています。
ということでレイアウトデザインの本を買って勉強中です。

最近共有テンプレートの登録がかなり増えたような気がしますが、他の作品を見ていると、どれもしっかり作りこんでいて良いデザインばかりですね。
できるだけ人と同じようなものは作らないようにしていきたいですが、こうもいろいろあると個性を出すのは至難の業です。
勢いで作った安っぽい作品を量産しないように気をつけねば…
■ 2006.04.23 Sun

テンプレートのご利用について (BlogPet)

まるめらは配布された!
まるぼろらいとがここまで色は配布すればよかった?
きょうまるめらは量産♪
ここに作成した。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まるめら」が書きました。
■ 2006.04.22 Sat

テンプレートの不具合を修正、再UPしました

この度テンプレート「white_block」で、コメント時に送信ボタンが表示されないという不具合があった為、修正させていただきました。
ご報告いただいた方、ありがとうございました。
皆様には大変ご迷惑をお掛けしました。m( __ __ )m


…カスタムしている方へ

すでにカスタムしている方は全部入れ替えるとまた一からやり直しになってしまうので、修正箇所を書いておきます。

258行目あたりの </table> の下に以下の行を入れてください。

<p><input type="submit" value="Send"></p>

htmlソース内を「/コメント投稿」という文字で検索すると、そこから10行ほど上にあります。
■ 2006.04.20 Thu

テンプレートのご利用について

利用規約

・html及びcssのカスタマイズは自由ですが、著作権表示の
「Template by まるぼろらいと」のリンクは必ず残しておいて下さい(Virtualを除く)。
・改造の有無を問わず、再配布は禁止です(Virtualを除く)。
・テンプレートで使用している画像の加工、二次使用も禁止です。
・アダルト等、当方が不適切と認めたサイトでのご利用は禁止させていただきます。
・商用サイトについては要相談です。

以上の規約を守っていないサイトを発見されましたら、ご報告をお願いします。m( _ _ )m
あまりに規約を守れない方が多い場合は、配布を停止させていただきます。


再配布可のテンプレート「virtual」について

最近このテンプレートを加工して配布されている方が増えており、大変喜ばしいことではありますが、トップ画像とアイコンを変えただけで配布されている方を見かけます。
利用規約には違反していないのですが、せめて色を変えたり、記事タイトルのデコレーションを変えるなりして自分の色を出してください。
元々初心者の方でもカスタマイズし易いようにと作成したテンプレートですので、似たようなものを量産する為に作ったのではないことをご理解ください。


不具合について

・当方が作成したテンプレートにおいて、表示上好ましくない点等発見されましたら、コメントに書き込みをお願いします。
・不具合であると判断された場合は、修正・再更新させていただきます。その際には当ブログ内にてご報告させていただきますので、お手数ですが再度ダウンロードを行ってください。

・カスタマイズしたら表示がおかしくなったり正常に動作しなくなったというコメントをいただきますが、基本的にカスタマイズは自己責任でお願いします
・詳しい状況を教えていただければ、助言等の対応はいたします。
■ 2006.04.19 Wed

ランクインしておりました

ひさびさにブログランキングを見たら、テンプレート部門で19位にランクインしていました。
クリックしてくれた方々、本当にありがとうございます。m( _ _ )m
昨日登録したテンプレートも現在週間ランキング3位と好調です。m( _ _ )m

今後も内容を濃くしていきたいので懲りずに見てください。
とりあえず予定としては、何か新しいコーナーを作ろうと模索中です。

記念にクリック↓
FC2ブログランキング
■ 2006.04.18 Tue

餃子とビール

20060418202110

うめぇ! 週に一回はこの店に来ていますが、ここは毎日生ビールが半額だし、餃子も390円と安い!
毎日来ても良いですわ。いや、やっぱ週末は焼き肉で。

話は変わりますが、今回のテンプレートは使いやすさ重視で作ってみました。
あくまでも自分の視点ですが。
あと以前コメントに書いてあったので3カラムにしました。幅も広めにとってあり、可変文字です。
ちなみにソースは公式のサンプルのテンプレートを参考に書き直しています。プロの作品を見て改めて勉強するということで。
こんな風にしてほしいといった要望があればできるだけ盛り込むんですけどね。そこまで人気ないか、このブログ。
■ 2006.04.17 Mon

過去の作品が見れるようにしました

メニューから「テンプレート」を選択すると「テンプレート一覧」が表示されます。
これまではサムネイル画像と説明文だけだったのですが、サムネイル画像をクリックすることにより実際のテンプレートを見ることが出来ます。

なかなかやり方がわからず調べていましたが、かなり簡単にいけることがわかりました。
■ 2006.04.17 Mon

テンプレート「white_block」を申請しました

現在承認中です。
今回は特に大きな修正もなく完成です。
途中で3カラムにしてみたのですが、これには合わなさそうなのでやめました。

次回作は3カラムです。
ほとんど出来てるので、もう少ししたらこのサイトのテンプレを変えます。
今のところ週一ペースでテンプレートを作っていますが、自分のブログの内容も濃くしていきたいので、一時休止するかもしれません。
■ 2006.04.16 Sun

ブログ名を変更しました

なかなか決まらなかったですが、管理人まるぼろらいとのブログなので「ライトブログ」としました。
タイトルを変えるのはこれまで見ていただいた方々には大変失礼だとは思いますが、リーマンブログはとりあえず仮の名前として使っていたものなので、これからもよろしくお願いします。m( _ _ )m
■ 2006.04.16 Sun

コメント入れました (BlogPet)

きのうはここでまるぼろらいとの飽き性アクセス♪
ここまで修正ー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まるめら」が書きました。
■ 2006.04.15 Sat

インド

昨日は会社の先輩と駅で飲んでいました。
目当ての店がつぶれていたので、散々歩き回った挙句ビルの中のインド料理店へ。

タンドリーチキン( ゚Д゚)ウマー

このパサパサ感とスパイシーさが絶妙です。
他にもキーマカレー等を食べましたが、どれもハズレ無しでした。
ビールも飲めたし、適当に決めた店にしてはうまかったです。
でも行くの面倒なとこだし、めったに行かねーな。

記念に携帯で撮った写真を添付しときます。

PA0_0001.jpg

■ 2006.04.12 Wed

コメント入れました

お気に入りコーナーにコメントを入れました。
タイトルとかも少し修正。

そろそろブログの名前を変更しようと思います。
リーマンブログは一応仮の名前だったのですが、訪問者履歴を見るとサラリーマンの方のアクセスが多いようです。
たいして内容の無いブログなので、まじめな内容かと思って見る人がいるのではないかと・・・

とは言っても新しい名前が浮かびません。
飽き性だからその時の気分で決めるとまた変えたくなるので、わかりやすい普通の名前を考え中です。
■ 2006.04.11 Tue

リンク集移動&ランキングコーナー追加

リンク集を日記の中に組み込んでみました。
前よりは広く見やすいと思います。
カテゴリーの「リンク」も追加し、ここから見れるようにしています。

さらに管理人のお気に入りも追加しました。
勝手に順位つけて勝手にコメント書いてます。
順位は常時更新していく予定です。
コメントもそのうち入れていきます。

ちなみにこのテンプレートは、サイト上部ににカテゴリーを置いてサイトのメニューのようにしてます。
カテゴリーメニューをクリックすることで各コーナーに飛べるように構成してみました。
■ 2006.04.10 Mon

新作テスト中…

テスト中なので不具合等ありますが、ご了承ください。
■ 2006.04.10 Mon

UPしました

このテンプレートを「color-style」という名前でUPしました。
ベースカラー、背景画像を変えて遊んでみてください。
雰囲気はかなり変わります。
トップ画像を交換するのもありです。
htmlを知らない人でもこういうところから始めるといいですね。

カラーコードについてはgoogle等の検索エンジンで、html colorとかのキーワードで検索すると一覧表みたいなのが出てきます。
色を視覚的に確認しながら希望のコードが探せるので便利ですよ。

設定について質問がありましたらコメント欄に書き込んでください。
■ 2006.04.09 Sun

予定と違うものになりました (BlogPet)

きょうはカプセルへ透過しなかったー。
ここへ透過する?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まるめら」が書きました。
■ 2006.04.04 Tue

投稿のテスト(BlogPet)

うまく投稿できるかな?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まるめら」がテスト投稿の為に書きました。
■ 2006.04.04 Tue

調整

日付部分のラインの高さ上下変えたり、アイコン作ったりと細部まで結構手を加えました。
作ってるときにいろいろなカラーリングを試しましたが、どの色も結構はまります。
できるだけ多くの色と合うように、サブカラーは薄いグレーにしました。
とりあえずデフォルトはこのチェックの背景でいこうと思います。
横型カレンダーはリクエストがあったので入れてみましたが、いらなければ取れるようにコメントを入れてあります。
■ 2006.04.03 Mon

新作

新作です。
ベースカラーとリンク文字の色を指定するだけで、簡単に雰囲気を変えることが出来ます。
ここでやっているように連続した柄の背景画像を使用しても面白いです。
トップ画像も白い部分以外は透過してあります。
微調整後、前作が承認されたらUPします。
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©ライトブログ All Rights Reserved.
