■ --.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ 2006.04.27 Thu

プラグイン「P-Clip」について

プラグイン「P-Clip」が登録され、ダウンロードしていただいている方も多いようです。
まずはありがとうございます。
細かい仕様はプラグインの説明に載せていますが、いずれこのブログでもまとめるつもりです。

FC2では実験中・実装されるかわからない機能を使用したプラグインですので、たまに写真が出なくなる等の不具合もあります。
今回はβ版として作ったので、正式実装後に微調整をして再UPするつもりです。
いきなり写真が出なくて、「入れてみたけど使えねぇ」と言って投げ出さずに長い目で見てください。
現在はあくまでもお試し版です。
ご意見・ご要望があればコメントに書き込んでいただけると、今後のバージョンUPの際の参考になります。
今後、変数等が大幅に変更にならなければいいのですが…そもそもこの機能が廃止されると作った者としては辛い。

話は変わりますが、管理人まるぼろらいとは明日仕事の打ち上げの為、明け方近くまで飲みます。
次の日は朝から大阪に行き、一泊二日でこれまた飲んではしゃぎます。
ということで、日曜の夜までコメントの返信等はいたしませんのでご了承ください。
モブログでちょっとした日記ぐらいは書くと思います。



今気づいたけど、カウンターがものすごい勢いで回っちょる!!
なんじゃこりゃぁ!?
スポンサーサイト
■ 2006.04.27 Thu

リンクにカーソルを合わせると画面が明滅する現象について

以前この現象がでるという報告を頂きましたが、こちらでも確認できました。

この現象が出るパターン
IEでFlash等のコンテンツにカーソルを合わせると「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください。」というメッセージが出る。
CSSの設定で、リンク文字にカーソルを合わせたときに背景色を変えている(a:hoverのbackground-color)。

この2つを満たしたときに出ました。
ちなみにFlash等のコンテンツとは、「asahi.com」のNEWSのバーや「meromero park」といったものを指します。
一度画面をスクロールさせてこのコンテンツを隠してみてください。出なくなるはずです。

手っ取り早くこの現象を抑えるには、サイトを見ている人が上記のコンテンツをクリックすればいいわけですが、サイトを立ち上げる度に現象は戻ってしまいます。
毎回クリックさせるのもサイトのイメージ上あまりよろしくありません。
もう一つの原因である、「CSSのリンク文字に背景色を指定する」のをやめるという手もありますが、テンプレートデザインの幅が狭くなるのであまりやりたくはないです。

そもそもなぜこういったことが起こるのかを調べたところ、どうやらこれはサイト制作者側の問題ではなく、コンピュータがインストールした「InternetExplorerのActiveX更新プログラムKB912945」というのに問題があるようです。
この「KB912945」を「プログラムの追加と削除」からアンインストールすればこの問題は解決するようですが、サイト閲覧者が個々に自分のパソコンでやらなくてはいけない為、あまり現実的ではありません。
他に手っ取り早い方法としてFlash等のコンテンツを入れる際に、外部読み込みのjavascript で<OBJECT>タグを書き出すようにするとよいとありましたが、サイト初心者がやるとは思えません。
まぁ、結局「CSSのリンク文字に背景色を指定する」のをやめるのが一番楽なんでしょうかねぇ…
Macに関してはまだ不明ですが、サファリで編集するのはあまりよろしくないと書いてあるのを見ました。

あいまいなオチで申し訳ありません。
もう少し勉強します。
■ 2006.04.27 Thu

画像一覧プラグイン「P-Clip」登録されたけど・・・

休み時間に説明文を修正したらまた承認中になってしまった・・・
プラグインはテンプレートと違って、上書き登録する度に承認が必要なのか・・・

待っていた方には誠に申し訳ないです。
近々プラグインコーナーを設け、内容に関しても説明します。

あとカスタムについてですが、基本的に自己責任でお願いします。
今回コメントを頂いた方には対応しますが、先日のような不具合でない限り、ソースを書き換えたらおかしくなった等の質問に関しましては対処が難しいです。
もう少し具体的に、「ここの数値を変えたらここがおかしくなった」という感じで質問をしていただければこちらも助かります。
また、「こういうことがしたいけど、どこを設定すればよいのか」といったような質問に関しても歓迎します。
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©ライトブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。