■ --.--.-- --


■ 2006.05.20 Sat

風邪をひいた

3日ほど前から風邪をひいて体調が悪い。
2000円のユンケル飲んだけど、あまり効かず。
こんなに重い風邪をひいたのは何年ぶりだろうか…
しかもこのくそ忙しいときに…

そういえば、レッチリの新曲「Dani California」いいですね。
なぜかおれはレッチリの曲を聴くと癒されます。
■ 2006.05.16 Tue

最近忙しく

忙しいです。
しばらくは日記をつけるぐらいにします。
ランキングどんどん下がるだろうなぁ…
■ 2006.05.14 Sun

カフェ×2

20060514222737
200605142227366
200605142227364
200605142227362
20060514222736
今日は昼間と合わせて3件のカフェに行きました。
2件目は1件目と同じく和風です。
中庭があり、かなり造りこまれた雰囲気でした。
今いる3件目は白いカフェです。
小じんまりしたとこですが、なかなかステキな感じで食べ物もうまかったです。
ちなみに写真のパフェは友人が食べたやつです。
■ 2006.05.14 Sun

プラグイン作ったけど…

200605141506276
200605141506274
200605141506272
20060514150627
昨日は飲み過ぎた…
だるいので昼間からカフェでだらだらしてます。

新しくプラグインを作りましたが、既に似たようなものが出ていました。
やっぱりこういうのは先に作ったもの勝ちですね。残念。
しばらく自分のとこには置いておきます。
Search-Naviというやつです。
前のテンプレートにも付いてましたが、カテゴリ、月別アーカイブ、フリーワードを使った際に、該当するエントリーの一覧を表示します。
■ 2006.05.14 Sun

新作テンプレート (BlogPet)

今日、ネットでテンプレートとかしました
今日、ネットでテンプレートとかしました?
今日は、トップ画像などしました
これで工場日記とか広い写真を納得したかった
広い工場や、広い工場などを申請します
だよ♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まるめら」が書きました。
■ 2006.05.11 Thu

カフェ

200605112018334
200605112018332
20060511201833
今カフェで飲んでおります。
ここはラウンジ系の音楽+プロジェクターの映像がいい感じです。
今日は平日だからなのか貸し切り状態です。
■ 2006.05.10 Wed

伊豆旅行の写真

P-Clipのテストも兼ねて大量にUPしてみました。
このページだけ重くなりますが勘弁してください。
あと携帯で撮った+写真ヘタなので勘弁してください。
まじでちゃんとしたデジカメ持って行けばよかった…
■ 2006.05.10 Wed

微妙

エントリー欄が微妙なので調整中です。
ちょくちょくデザイン変わってすいません。
最近ロクな書き込みをしていないのでアクセスも下がってしまいました。
この後伊豆の写真でもUPしようと思います。

そういえば検索ワードをどこに入れたらいいかという質問がありましたが、headの下に入れればいいですよ。
あと質問をされる方は、URLを書いていただけると直接ブログにお邪魔してお答えしますので。
■ 2006.05.09 Tue

誰も共感してくれないけど

日進カップヌードルのCMがAKIRAに見えて仕方ありません。
■ 2006.05.07 Sun

新作テンプレート

工場長の為に作りました。
これで工場日記とかつけてもらいたいです。
とりあえず暫定版です。

ちなみにトップ画像はGW中に撮った工場の写真を加工しました。
もう少し手を加えて納得いくものになったら共有テンプレートに申請します。
■ 2006.05.07 Sun

コメントへの返答

旅行中にコメントを2件ほどいただきましたが、どちらもURLにアクセスできなかったのでここに書きます。
ブログのURLを書いていただけると、そちらへお邪魔してコメントを残すことができるので、できればそうしていただきたいです。
来てくれた人のブログも興味ありますしね。
訪問履歴はちょくちょく見てるので、こちらに来ていただいた方のブログは結構拝見しております。

さて質問の返答ですが、

同人活動をしているサイトは商用にあたりますでしょうか

こうして報告をしていただいて、そのサイトを見せていただければ基本的に問題はありません。
今回はURLにつながらないので、またコメントにでも書いてください。
とりあえずOKです。
そもそもなぜ商用サイトを禁止にしたかが曖昧なので、よほど変なサイトでなければ問題はありません。

テンプレート「virtual」を3カラムにしたい

以前もこれと同じ質問がありましたが、ソースを結構いじる必要があります。
サイドメニューの左右入れ替えは簡単にできるようにしてありますが、2カラム←→3カラムという作りにはなっていないので。
「virtual」は元々カスタムベースを目的として作った簡単な構造なので
、管理者ページの「カスタマイズ・マニュアル」等を参考にすればそれほど労せずできると思います。
カスタムをする際でわからないことがあれば、どの部分か詳しく書いていただけるとこちらも答えやすいです。

そいえば、テンプレート部門でランキング1位になっていました(すぐに落ちるとは思いますが)。
重複なしで集計すると、一日に200人以上の方がここにアクセスしてくださっているようです。
このブログを見ていただいている皆様には本当に感謝しております。
ブログの内容をもっと濃くしていきたいので、これからもよろしくお願いします。
m(_ _)m
■ 2006.05.07 Sun

伊豆→レゲエ

つかれた。今日は一日ゆっくりします。
昨日伊豆から帰ってきた後にレゲエのライブに行きました。
周りは若い子達ばかりで、やはり自分は歳だなぁと改めて感じさせられました。

自分はレゲエはほとんど聴かないので、正直ライブがどんな感じかわからなかったのですが、予想とはまったく違い激しかった…
そもそもレゲエはゆったりしたリズムで踊るもんだと思っていたのですが、みんなタオルをブンブン回して飛び跳ねまくり。
旅行の帰りもあってかこれはさすがに疲れました。
しかも、のど渇く→ビール飲む→飛び跳ねる→のど渇く…の繰り返しで次第に頭もイカれていきました…
ライブではドラムの音が腹にに響きますね。
自分としては脳に直接響くような感じが好きなんですが。
今度は自分の好きなテクノのイベントにでも行ってみたいです。

話は変わって伊豆の旅行ですが、かなりの高級旅館でした。
サービス料とか合わせて一泊二日で一人4万くらい。
やはり高いとこは違いますねぇ。
食事はアワビ、金目鯛、伊勢海老といったグルメ番組に出てきそうなものが次々と到着。
こういうのを会席料理って言うんですかね。
量も多く食べきれませんでした(最後に焼肉出すなよ)。
非常にもったいなかったです。
風呂は10個くらいあって、大浴場以外は貸切。
竹やぶの中に囲まれた露天風呂でこれまたゴージャスな気分を満喫いたしました。
こんな豪華な旅はこの先めったに行かないだろうなぁ…

帰ってきたらコメントが2件ほど入っていたのですが、URLにアクセスできなかったので次の日記に返答を書きます。
■ 2006.05.07 Sun

お気に入リンク (BlogPet)

こないだ、まるぼろらいとが
なところ一覧表示する画像は縦横比を維持したままボタンの大きさに自動縮小(大きさはソース内でボタン可)。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「まるめら」が書きました。
■ 2006.05.04 Thu

明日から伊豆へ

明日から伊豆へ温泉旅行へ行ってきます。
またモブログで現地の写真でも送ろうと思います。

「P-Clip」の説明内に、表示する画像の件数の変更方法を追加しました。
現在は画像が表示されたりされなかったりしています。
今日表示されていなくても明日表示されたりもします。
かなり気まぐれな機能です。
FC2で実験中の機能なので条件はわかりませんが、個人の環境の差で起こるものではないと思います。

あとお気に入リンク集をたくさん追加したので見てみてください。
どれも面白いサイトばかりです。
■ 2006.05.04 Thu

P-Clip


最近アップロードした画像の一覧を表示します。
この機能は、実験中・実装されない可能性もあるそうなのでβ版とし、正式実装されたら微調整後改めてUPします。
現在は写真が表示されたりされなかったりと気まぐれな機能です。
要望を含め、ご意見・ご感想をお待ちしております。

なところ

一覧表示する画像は縦横比を維持したまま指定の大きさに自動縮小(大きさはソース内で指定可)。
画像をクリックすると別窓で本来の大きさの画像を表示。
横長のプラグインに入れた場合は画像が横に並びます(プラグインの幅を超えたら自動改行)。
処理はjavascriptで行っていますが、javascriptが有効でなくても一覧表示は可能(クリックしても画像は出ません)。
管理者ページで画像表示件数が変更できます(変更方法は↓)。

なところ

FC2で実験中の機能である為、時々画像が表示されなくなる等の不具合あり。
FC2で実装されない可能性がある
表示できるのはサムネイルのある画像のみ(一覧に表示する画像がサムネイルとなる)。
同じ名前の画像を再UPした場合、以前の画像の縦横比で表示されてしまう。

画像表示件数の変更の仕方

管理者ページで「環境設定の変更」→「ブログの設定」と進みます。
一番下まで進むと、「アドバンス設定(上級者用)」という項目があります。
ここで「最近の画像表示件数」をリストから選択できます(1~10)。
選択後に「保存」ボタンを押して完了です。

プラグイン未対応のテンプレートへの埋め込み

まずは「プラグインの設定」→「プラグインの追加(共有)」から「P-Clip」を追加します。
「設定の変更」→「HTMLを編集する」と進みます 。
[ P-Clip ] のHTMLの編集の中にあるソースをすべて選択し、コピーします。
次に「テンプレートの設定」をクリックし、追加したいテンプレートの[ 修正 ]をクリックします。
「HTMLの編集 選択したテンプレート名を編集しています。」の下にあるソースの中で、自分が埋め込みたい場所に先ほどコピーしたものを貼り付けます。
テンプレート及びユーザーの好みによって埋め込む場所は様々ですが、一般的には「最近のエントリー」や「カレンダー」等の項目が並んでいるエリアが良いでしょう。
「プレビュー」ボタンで表示を確認し、問題がなければ「更新」ボタンを押します。
貼り付ける位置に注意し、必ず表示を確認してから更新してください。テンプレートのデザインが崩れる原因になります。

利用規約

改造の有無を問わず、再配布・二次使用禁止です。
スクリプトを利用したことによりなんらかの損害が発生したとしても、当方は一切の責任を負いません。あくまで自己責任でご利用下さい。
■ 2006.05.02 Tue

プラグインコーナーを作りました

P-Clipの解説を行っています。
ご質問のあった、プラグイン未対応のテンプレートへの設置方法もここに追加するのでしばらくお待ちください。
今後新しく作ったものも追加していく予定です。
■ 2006.05.01 Mon

ニンテンドーDS

ニンテンドーDS喜ばれました。
大阪ではまだ手に入るようですね。
探している人は足を運んでみてください。
ちなみに今日は送別会でした。
飲みすぎたので、まともな内容は明日以降に書きます。
申し訳ありません。
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©ライトブログ All Rights Reserved.
