■ --.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ 2006.10.31 Tue

カスタムのすすめ

雑務が終わったのでちょっと書きます。
このテンプレート「Futurize」は、初心者でも簡単なカスタムで少しイメージを変えれるよう考えて作りました。
実際これまでのテンプレートをうまくカスタムして自分のものにしている人は多いです。

ということで、とりあえずカスタムしてみましょう。
続きを読む
スポンサーサイト
■ 2006.10.31 Tue

テンプレート「Futurize」登録されました

最近は申請者が多いのか、すぐには登録されないようですね。
そのおかげで登録されたタイミングが良かったのもあり、初日で週間ランキング1位と多くの方に売れています。
ありがとうございました。m(_ _)m

今はちょっと気分が乗らない為、次のテンプレート作成は先になるかもしれません。
忙しくても放置しないように、サイトの整備と適当な日記でも書いていきます。
以前、新しいコーナーでも作ろうかと考えていましたが、「おすすめ」カテゴリーで好きなものを紹介していきたいと思います。暇な方は見てください。

テンプレート等のサポートは優先して行いますので、不具合等ありましたらコメント欄に書き込みをお願いします。
■ 2006.10.30 Mon

商用利用についての話

この度、当方のテンプレートのデザインを気に入ってくださり、ブログ使用の他にホームページにも当方のデザインを使いたいという方がいました。
宮城県柴田町で不動産業をされている「さくらエステート」というところです。
査収というほどではないのですが、旧ホームページを見させていただいたところ特に問題は無かった為、OKしました。

実際こういった話をいただけると、製作者としては嬉しい限りなのですが、テンプレートはブログのイメージにつながる為ホームページまでとなると、当方のテンプレートをそのまま使っている方々がどういった印象を受けられるかが気になります。
今回の件は特に問題はないと考えていますが、こういったことは簡単に判断するのは難しいですね。
■ 2006.10.29 Sun

コメントへの返答

コメント欄に載せられていたものを挙げます。

Sunnyが気に入りまして、早速色のカスタマイズしようとOpera9.02で表示したところ、記事部分の改行が無視されてしまいます。画像の埋め込みも表示が崩れます。

「トップカテゴリー」の改行とプラグイン化について

プラグイン「P-Clip」で画像が2つずつサムネイルされるのですが、何が考えられますか?
続きを読む
■ 2006.10.29 Sun

泣きが入るほど綺麗な曲

最近2chを見ていたら、テクノ板で「泣きが入るほど綺麗な曲」というスレがありました。
自分の世界が狭いのか、けっこう知らない曲が多かったです。
自分の中では、Orbitalの「HALCYON +ON +ON」とAphex Twinの「FLIM」ですかね。かなりベタですけど…
他にも一杯あるのですが、テクノを聴き始めてとにかく衝撃を受けたのがこの2曲です。
「HALCYON」は女性ヴォーカルが入っているサイバーな感じの曲で、かなり脳みそ揺さぶられます。
「FLIM」はピアノが脳の奥まで響く感じがして好きです。
Aphex Twinは激しい曲も作れば「FLIM」のような綺麗な曲も作るので、2重人格性を感じますね。
2曲とも本当に最高なので、興味のある方は是非聴いてみてください。
↓古いアルバムだからなのかAmazon見たらかなり安い値段で売られてました。

Orbital 2 Orbital 2
Orbital (1993/08/03)
ffrr
この商品の詳細を見る

Come to Daddy Come to Daddy
Aphex Twin (1997/09/28)
Warp
この商品の詳細を見る
■ 2006.10.27 Fri

テンプレート申請しました

「futurize」という名前で登録しました。
今このブログで使ってるやつです。
自分用に作ったものをカスタマイズしやすいように改良したものですが、既に元のものより良くなっています。
■ 2006.10.24 Tue

切ない夜に合う曲

FreeTempoの「THE WORLD IS ECHOED」というアルバムに入っている「SkyHigh」という曲をよく聴きます。
切なく心地良いメロディで、夜のドライブ中なんかに聴くと最高です。
ちなみにアレンジの違う(Clip Jazz mix) SkyHighがもう一曲入っていて、これもかなりきます。

The world is echoed The world is echoed
FREETEMPO (2003/07/12)
インポート・ミュージック・サービス
この商品の詳細を見る
■ 2006.10.22 Sun

POPなデザインに

自分用に作ったテンプレートをPOPなデザインにアレンジしました。
ソースも少し簡易化できたので、カスタマイズしやすいと思います。
リンク等の色(緑の部分)やアイコンを変えると雰囲気が変わります。もう少し修正したらUPする予定です。
■ 2006.10.20 Fri

テンプレート登録されました

気づいたら登録されてました。
一覧にもUPしておきます。

今このブログで使っているテンプレートですが、自分用に作ってみました。
自分の持てるテクを全てつぎ込んだつもりです。
これまでにない部分は、幅を可変式にしたところです。
ウインドウの幅が変わってもそれに合わせて表示します。
あとはブログを見やすいようなレイアウトと機能を考慮しました。
最近のコメントやトラックバックのような、どちらかというとブログ製作者が良く見る物は隠せるように、プラグイン1だけ開閉式にしています。
自分用なのでソースが結構複雑になってしまいましたが、もう少し簡略化してカスタムしやすいものが作れたら、また配ろうと思います。
■ 2006.10.16 Mon

死んだ

■ 2006.10.15 Sun

よりサイト風に

プラグインメニューをリスト化することにより、さらにコンパクトになりました。
トップカテゴリーも削除しました。
よりサイト風なイメージが出ていると思います。
検索結果もメニュー側に表示します。
■ 2006.10.15 Sun

久しぶりにデザイン作りました

今このブログのテンプレートデザインとして使っているやつです。
「ECHO」と言う名前で登録しました。
ただいま承認中です。

一つのサイトのように見えるよう工夫しています。
最初のカラーリング等がかなり気に食わなかったので、試行錯誤を重ねた結果、全く違うものになってしまいました。
このテンプレのイメージは背景の写真が全てなので、好きなのに変えるのもOKです。
プラグインを少なめにするとスクロールバーが出なくなるので、見た目的にはおすすめです。

トップ画像は月とサカナ様で配布されているものを使用しています。
以前もお世話になりましたが、加工すれば再配布可というのは大きいですね。
今回は色合いを少し調整しただけですが…
■ 2006.10.13 Fri

20000Hit

気づいたら、20000アクセス超えてました。
ありがとうございます。m(_ _)m
しばらくほったらかしでしたが、そのうちサイト内容のリニューアルでもしようかと考えています。

とりあえず手が空いたので新しいデザインを製作中です。
サイトっぽく使えるようにレイアウトしました。
暫定版なので、カラーリング等は変更する可能性があります。
このままでは、いまいちぱっとしないし…
■ 2006.10.13 Fri

テンプレート「sunny」を再UPしました

コメントいただいた方からOKが出たので、再UPしました。

詳細は↓を見てください。
http://w6.blog56.fc2.com/blog-entry-77.html

お手数をお掛けしました。m(_ _)m
■ 2006.10.12 Thu

トップカテゴリーに関するコメントへの回答

ご報告いただきありがとうございます。m(_ _)m
コメントをいただきました件について回答させていただきます。

質問内容

テンプレート[Sunny]でトップカテゴリーの内容が長く改行する場合、左下のプラグインセルに隙間ができてしまう。

回答

手早く直したい方、もしくは結構カスタムしてしまった方は、以下の修正を行ってください。

[環境設定]→[テンプレートの設定]と進む。
テンプレート[Sunny]を選択。
[スタイルシートの編集]欄にある以下の個所に一行(赤文字の部分)追加してください。

/* トップカテゴリーセル */
#category-cell {
width: 769px; /* 幅 */
padding: 0 5px ; /* 左右余白 */
border-bottom: 1px solid #9c0; /* 下線 */
}

当方のブログでトップカテゴリーを長くし確認を行った結果、問題はありませんでした。
もしコメントをいただいた方のブログでも問題が無いようでしたら、お手数ですがこちらにご報告いただけると助かります。
その際、この修正個所を追加したテンプレートを再UPさせていただきます。

このテンプレートを使用されている方には大変お手数をお掛けしますが、よろしくお願いします。m(_ _)m
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©ライトブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。