■ --.--.-- --

スポンサーサイト

■ 2006.04.27 Thu

リンクにカーソルを合わせると画面が明滅する現象について

以前この現象がでるという報告を頂きましたが、こちらでも確認できました。

この現象が出るパターン
IEでFlash等のコンテンツにカーソルを合わせると「このコントロールをアクティブ化して使用するにはクリックしてください。」というメッセージが出る。
CSSの設定で、リンク文字にカーソルを合わせたときに背景色を変えている(a:hoverのbackground-color)。

この2つを満たしたときに出ました。
ちなみにFlash等のコンテンツとは、「asahi.com」のNEWSのバーや「meromero park」といったものを指します。
一度画面をスクロールさせてこのコンテンツを隠してみてください。出なくなるはずです。

手っ取り早くこの現象を抑えるには、サイトを見ている人が上記のコンテンツをクリックすればいいわけですが、サイトを立ち上げる度に現象は戻ってしまいます。
毎回クリックさせるのもサイトのイメージ上あまりよろしくありません。
もう一つの原因である、「CSSのリンク文字に背景色を指定する」のをやめるという手もありますが、テンプレートデザインの幅が狭くなるのであまりやりたくはないです。

そもそもなぜこういったことが起こるのかを調べたところ、どうやらこれはサイト制作者側の問題ではなく、コンピュータがインストールした「InternetExplorerのActiveX更新プログラムKB912945」というのに問題があるようです。
この「KB912945」を「プログラムの追加と削除」からアンインストールすればこの問題は解決するようですが、サイト閲覧者が個々に自分のパソコンでやらなくてはいけない為、あまり現実的ではありません。
他に手っ取り早い方法としてFlash等のコンテンツを入れる際に、外部読み込みのjavascript で<OBJECT>タグを書き出すようにするとよいとありましたが、サイト初心者がやるとは思えません。
まぁ、結局「CSSのリンク文字に背景色を指定する」のをやめるのが一番楽なんでしょうかねぇ…
Macに関してはまだ不明ですが、サファリで編集するのはあまりよろしくないと書いてあるのを見ました。

あいまいなオチで申し訳ありません。
もう少し勉強します。
スポンサーサイト

Comment

解決 - ミーナ

ご指示通り、背景色指定をやめたら点滅しなくなりました。
どうもありがとうございました!^^
2006.04.28 Fri 00:58 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://w6.blog56.fc2.com/tb.php/45-2ecd03ac
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©ライトブログ All Rights Reserved.
