■ --.--.-- --


■ 2006.05.04 Thu

P-Clip


最近アップロードした画像の一覧を表示します。
この機能は、実験中・実装されない可能性もあるそうなのでβ版とし、正式実装されたら微調整後改めてUPします。
現在は写真が表示されたりされなかったりと気まぐれな機能です。
要望を含め、ご意見・ご感想をお待ちしております。

なところ

一覧表示する画像は縦横比を維持したまま指定の大きさに自動縮小(大きさはソース内で指定可)。
画像をクリックすると別窓で本来の大きさの画像を表示。
横長のプラグインに入れた場合は画像が横に並びます(プラグインの幅を超えたら自動改行)。
処理はjavascriptで行っていますが、javascriptが有効でなくても一覧表示は可能(クリックしても画像は出ません)。
管理者ページで画像表示件数が変更できます(変更方法は↓)。

なところ

FC2で実験中の機能である為、時々画像が表示されなくなる等の不具合あり。
FC2で実装されない可能性がある
表示できるのはサムネイルのある画像のみ(一覧に表示する画像がサムネイルとなる)。
同じ名前の画像を再UPした場合、以前の画像の縦横比で表示されてしまう。

画像表示件数の変更の仕方

管理者ページで「環境設定の変更」→「ブログの設定」と進みます。
一番下まで進むと、「アドバンス設定(上級者用)」という項目があります。
ここで「最近の画像表示件数」をリストから選択できます(1~10)。
選択後に「保存」ボタンを押して完了です。

プラグイン未対応のテンプレートへの埋め込み

まずは「プラグインの設定」→「プラグインの追加(共有)」から「P-Clip」を追加します。
「設定の変更」→「HTMLを編集する」と進みます 。
[ P-Clip ] のHTMLの編集の中にあるソースをすべて選択し、コピーします。
次に「テンプレートの設定」をクリックし、追加したいテンプレートの[ 修正 ]をクリックします。
「HTMLの編集 選択したテンプレート名を編集しています。」の下にあるソースの中で、自分が埋め込みたい場所に先ほどコピーしたものを貼り付けます。
テンプレート及びユーザーの好みによって埋め込む場所は様々ですが、一般的には「最近のエントリー」や「カレンダー」等の項目が並んでいるエリアが良いでしょう。
「プレビュー」ボタンで表示を確認し、問題がなければ「更新」ボタンを押します。
貼り付ける位置に注意し、必ず表示を確認してから更新してください。テンプレートのデザインが崩れる原因になります。

利用規約

改造の有無を問わず、再配布・二次使用禁止です。
スクリプトを利用したことによりなんらかの損害が発生したとしても、当方は一切の責任を負いません。あくまで自己責任でご利用下さい。

Comment

- hana

ありがとうございます。
ページに載せてみましたが・・・P-Clip β版  と出て、リンク先はこちらのページとなっています。
画像が出ない・・・どうしてかしら。アップした画像はすべてサムネイルを持っているのですが。

私のブログ上部に貼り付けているサムネイルの5-6枚は あれはオートで張り付くのではなくて、タグ打ちなのでした(;→д←)
2006.05.02 Tue 23:33 URL [ Edit ]

- hana

表示されるようになりました。
5個表示がデフォルトなのでしょうか?
10個とか変更できるのかな?
2006.05.04 Thu 17:36 URL [ Edit ]

- hana

ありがとうございました。
10件にしてみたけど・・・そしたらまたでなくなっちゃった。
もう一つのfc2にもくっつけてみたけど そっちもダメみたい。
fc2側の問題なのでしょうね。早く動くようになるといいですよね。
いつも素早い反応ありがとうございます。
2006.05.05 Fri 00:14 URL [ Edit ]

初めまして。 - дκκёч(あっきぃ)

活用させてもらってます。
でもおっしゃる通り、表示されない時もあります。
記事更新直後は表示されるのですが、それも数分すればやはり表示されなくなり、こちらへのリンクが表示されてるだけです。

早く、きっちり表示されるようになると嬉しいけどなぁ((((*゚∀゚*)ノ

一応マイブログのURL貼り付けておきますが育児日記なため『パス制』です。
今後の参考になれば…と想いコメさせてもらいました。

ではでは、失礼します。

早く正式実装されたらいいな…その日が待ち遠しいです。
2006.05.07 Sun 22:01 URL [ Edit ]

- IT業界就職-0からの転職

楽しみにしています。
2007.09.10 Mon 23:11 URL [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://w6.blog56.fc2.com/tb.php/52-fdbcbad4
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©ライトブログ All Rights Reserved.
