■ --.--.-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
■ 2006.10.31 Tue

カスタムのすすめ

雑務が終わったのでちょっと書きます。
このテンプレート「Futurize」は、初心者でも簡単なカスタムで少しイメージを変えれるよう考えて作りました。
実際これまでのテンプレートをうまくカスタムして自分のものにしている人は多いです。

ということで、とりあえずカスタムしてみましょう。
リンク等の色を変える
・「テンプレートの編集」画面で「スタイルシートの編集」欄を開きます。
・内容を全部選択してメモ帳などのエディタに貼り付けてください。
・このテンプレの緑色の文字はすべて#9c0という色を使っているので、メモ帳で言えば、メニューにある「編集」→「置換」の機能を使って一気に他の色に変えます。
・置換を終えたら、「スタイルシートの編集」欄を空白にして、メモ帳の内容を全てコピーし貼り付けます。
・あとは「プレビュー」ボタンで確認するだけです。
・気に入った色が見つかるまでいろいろと試してみてください。

アイコン画像を変える
・このテンプレートで使っているアイコン画像は、記事タイトル横の丸いやつだけです。
・「テンプレートの編集」画面で「スタイルシートの編集」欄を開きます。
・以下の部分を「検索」等で探し出して、赤字のところを変更します。

/* 記事等タイトル */
.main_title {
padding-left: 20px; /* 左余白 */
font-size: 14px; /* 文字サイズ */
font-weight: bold; /* 太字 */
border-bottom: 1px solid #ccc; /* 下線 */
/* アイコン画像を変えたい場合は、backgroundのurl()内の画像の参照先を変更してください */
background: url("http://blog-imgs-26.fc2.com/w/6/w/w6/fr_icon.gif") no-repeat;
}

・「ファイルアップロード」で自分のブログ内にアイコンファイルをアップして、そのパスを記入するのが良いでしょう。
・16×16pxなので、ホームページ素材配布のサイトで気に入ったものなんかに変えてみてください(そのサイトの利用規約は守ること)。

といったところです。
保存する前に必ずプレビューで確認してください。失敗したらまたダウンロードし直せばいいですが…
簡単なので、いろいろと試しながら気に入った色やアイコンを見つけてください。
スポンサーサイト

Comment

管理人のみ閲覧できます -

このコメントは管理人のみ閲覧できます
2006.11.02 Thu 11:52 [ Edit ]

管理者にだけ表示を許可する

TrackBack

TrackBackURL
→ http://w6.blog56.fc2.com/tb.php/91-6fd81f1d
Template by まるぼろらいと /
Copyright ©ライトブログ All Rights Reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。